ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】龍を引き裂く鎌

絶望と破滅の申し子 パーフェクトのせいでやれなかった激昂ラージャン。もとから怒り状態(金髪)のような状態で、攻撃を加えていくと激昂状態(激ラーにおける怒り)になります。超サイヤ人2のように逆立ちます。ちなみにこの頃は専用素材(羅刹の金角とか)はあ…

【MHP2G】絶対零度

最後の緊急クエスト 長いパーフェクト獲得縛りを達成し、ついにラスボス戦です。ウカムはやりたかったのですが、勲章が2ページ目なので出来ませんでした。ちなみに今回も最終回ではありません。 前作のラスボス、アカムトルムと双璧をなす存在で氷のブレスを…

【MHP2G】パーフェクト

(※最終回ではありません) 前回の記事で金冠埋めを終えたことにより、1ページ目の勲章が全て埋まりました。これにて、 パーフェクト獲得です!!! こっからはなにしても大丈夫です。 ミラや激ラー、ウカムなどを倒しても大丈夫です。 まとめ 今回のパーフェ…

【MHP2G】金冠日記 最終ページ

たどり着く場所さえも わからない 届くと信じて 今 想いを走らせるよ (きらら雑記とは) 最近SEED Destinyを見始めました。 確認 あんなに長かった金冠集めも、いよいよラストスパート。キングクラウンもミニチュアクラウンとあと一頭のみです。 なんか素材集…

【MHP2G】金冠日記 3ページ目

勝利者などいない 確認 埋まってるように見えてほとんど銀冠なので結構長期戦になりそうです。 1日目 ガノトトス 両方 双魚竜 村下位武器で両方完結する癒し。腹にアーティの溜め3でツーパンです。(亜種は3回) 潜ってるため目視ですがわかりやすい方。 一番…

【MHP2G】金冠日記 2ページ目

金冠集めほんと苦行... 確認 (ドスガレオスはすでに最小金冠獲得済み) フルフルやバサル、ディアの最大が出ているのが大きいです。 両方取らなきゃいけないのはグラビとティガ。 狩猟数の割に並サイズしか引けてないティガが目立ちます。(そもそも上位以上の…

【MHP2G】金冠日記 1ページ目

確認 半々といった感じ。 パーフェクト狙い最大の地獄はーじまるよー 装備紹介のコーナー 剣士 リオソウル混合(頭腰Uその他Z) 発動スキル 高級耳栓 見切り1 自マキ ガンナー ラヴァ混合(足だけクロムメタル) 発動スキル 集中 根性 自マキ 地形ダメ半減 調合-…

【MHP2G】いよいよ最終章

祖龍 ミラルーツ。最後のクエストにふさわしい相手です。上位ですが。 ボレアスやバルカンとは違いブレスが雷属性になっています。メテオも落雷に。当然ながら即死級の威力です。バルカン同様硬化持ちですが「65%を切ると常時怒り状態」「50%〜20%に常時硬化…

【MHP2G】竜職人のトンカチついでに紅龍

狩猟笛 まずは狩猟笛から。 攻撃大をはじめとした強力な旋律持ちのギザザミハルス(というか他装備作ってた素材の余り) なんか知らん間に溜まってた(黒刀使ってた時はあんなにヒイヒイ言いながら集めてたのに)虫素材で女王笛ランゴスタ そしてフルフルフルー…

【MHP2G】集団訓練と生態研究報告書と

このクエが金稼ぎになりますがギルドポイントの集めすぎに注意。 デンセツバッジ 一個だけクリアすればOKですが体力がマルチ仕様ということもあって高いです。 クック亜種 めっちゃタフになってて片手剣で挑むも結構ギリギリだった。 ドスガレ フィールドは…

【MHP2G】特別訓練

特別訓練攻略線 ちなみに黒Wiki見ながら攻略しました。 闘技の方と比べるとフィールドで戦う分長期戦になりやすいです。 ラージャン 何故かラージャンからスタート。ちなみに体力はわずか1600ちょいしかありません。 変に失敗したくないので全ての武器で睡眠…

【MHP2G】1周目のプレイ時間超えてた

ドス古龍狩り、開始 ユミ凶にするためにオオナズチを狩ります。一応上位でもレイピアの強化のために回りましたが、他二頭と比べると鈍い代わりに面倒な敵、といった印象。タフさはあまり変わりません。 消えてからの肉質硬化、ほぼ回避不可能な毒攻撃あたり…

【MHP2G】作れ!最強の装備!

亜種報告書を獲得してからG3への緊急クエスト、ヤマツカミ戦が始まります。 浮岳龍 弓を使って目を狙うと効果的ですがあまり狙えてなかったようです。すごく時間かかりました。 ヤマツカミ行動中に弓を撃ち、終わる前に納刀、逆方向に回り込んでこっちを向い…

【MHP2G】早くも最終装備完成!?G2攻略編

青レウス アカム振りのミラドレの出番です。というかここが最後の出番...レウス戦は恒例の閃光。亜種は特に飛ぶので閃光。尻尾も一応斬る。怒り突進はめちゃ痛いがそんなにしてこない。原種よりタフですがある意味楽かも?3週目の落とし物で天鱗も出ました。…

【MHP2G】G級スタート!!!

まずは採取 ヒプノック二連撃をクリアすると農場の拡張(虫、鉱石)が解放されてついでに勲章が手に入ります。これは入手してOKです。 運が良ければメランジェ鉱石、マボロシチョウが取れ訓練所とかでフエールを増やしとけばいきなりG2相当の鉱石or虫武器が作…

【MHP2G】頂点の覇竜と伝説の黒龍

伝説の黒龍 Pよりは若干マシになりましたが、それでもまだまだミラは弱いです。火力はワンパンカラスです。広場と門のあるエリアと撃龍槍があるエリアのミラが歩いてない方でレイア希少種の拡散弾が打てるボウガンで拡散祭りをしてれば勝てる相手です。翼は…

【MHP2G】路線変更!?

モンハン4Gやろうよ!! 今年4月に3DSのインターネットが終わってしまうというわけで ゴグマジオス倒して放置していたデータ(HR40ちょい)で発掘武器をひたすら掘っています。当然ながら村もなんと下位☆4か全然進めてなかったのでローグやペタン、GXテンプレ…

【MHP2G】進め上位攻略線

集会所上位攻略に向けて 村上位でナルガを倒してヒドゥンサーベルを制作。匠を発動させると上位ながら紫ゲージが出せ非常に高い火力を出せます。 さらにラージャンやディアなどの氷が通る強敵に対して強いエストレモダオラを制作。総合性能はハイフロストよ…

【MHP2G】またお前か

ついに村も集会所も上位に突入します。 村上位は本作が初めて導入されたシステム(以前村最終と言われる最後の招待状や天と地の怒りなど上位相当のモンスターを狩るやつはあったけどあれも厳密には下位扱い)で、集会所上位と比べると脆い反面、G級で追加され…

【MHP2G】蟹二連戦!!!

集会所 集会所は多人数前提なため体力が高く難しい面が多かったですがなんとかHR3まで上げました。 村では戦うことなかったガノも這いずりが厄介でしたが確実に腹に入れて倒しました。 キークエのレウスやレイア、グラビだのディアだのの飛竜を倒し、村でも…

【MHP2G】村下位もラストスパート

パーフェクトという称号 この称号は2Gで最も取得難度が高い称号で「2Gから追加された勲章を手に入れずにP2勲章をコンプする」というのが条件。 先駆者様の資料を拝見した結果ざっとまとめると ・村1〜6、集会所上位までは全制覇。 ・GP100万以上になってはい…

【MHP2G】みんな大好き斬破刀

村⭐︎4 火山に行ける様なったのでひたすら鉱石掘りして刀を作ります。 バサルモスは適当になんかグルグルして溜め攻撃します。腹を壊すまではどこも硬いのでとにかく当たらない様にします。 Pでは村のラスボスだったはずでしたがここでモノブロス登場です。相…

【MHP2G】村3でも作れる最強武器!?

ティガレックスのハンマー、ストライプストライク 前回はフルフルを倒して終わりましたがあの後にもう2回忍び寄る気配をやりました。その理由はコレです。 基本村クエの忍び寄る気配、油断は禁物?は一部の素材がでない(ティガの場合は牙、尻尾、そしてレア…

【MHP2G】レッドサーベルはクック武器です

レウスを倒さずに作れるのは本作だけ? チケットで作ったチーフククリの強化先にレウスの片手剣があります。本来ならレウスは村6にならないと戦えない(集会所簡単という抜け道はある)のですがトレニャーを密林に派遣するとまあまあの確率で火竜の体液(3以降…

【イナイレ3】倉庫の神様、目覚める

黄名子ちゃんかわいい ベータちゃんかわいい というわけでモンハン2gと並行してやっていくのがイナイレ3のジオーガ(上の2人はGO2のキャラだけど)です。2gが2周目なのに対し、こちらは中古で購入してます。(ボンバーはやってる) スパボンとの違いはやはりオー…

【MHP2G】モンハンNOW縛り開幕

久しぶりのmomoが帰ってきました。 今回から伝説の神ゲー、モンハン2gをやっていこうと思います。 今回は縛りルールとしてG級ラストまでは「モンハンNOWに登場する武器のみを使う」というルールを追加します。もちろん攻略だけでなく素材集めに関しても。訓…

【DQ5】魔界の最終決戦とクリア後の世界

いよいよドラクエ5も最終回です。 強敵がうじゃうじゃいる魔界に到達し、 妻の石化を解き、勇者の父親となった主人公アルスはついに父といたころからの目的であった母を救うことまであと一息というところまで来ました。 魔界の敵はどれも強敵ばかりですが、…

【DQ5】再び時は流れて

ドラクエ5は次で最終回です。 次回、二つのゲームについて書きます。 ゲマに石化され、8年の時が流れたところから青年期後半がはじまります 主人公が石化されてる間に赤ちゃんだった子供たちも成長し、主人公の仲間になります。 娘はバイキルトなどで補助も…

【DQ5】青年の旅路

前回の記事で気長にとか言っておきながら4ヶ月経ちました ほのおのリングのために死の火山に行きます かえんのいきが強力で、スライムが集中狙いされてやられめしたが、プリズニャンがあまいいきを吐き、どうにかして行動を制限しながら主人公のバギマを中心…

近況

リアルが忙しくなったり、きららファンタジアがサ終したり、ドラゴンボールヒーローズにハマったりなどモンハンのアプデがいろいろあったりと更新ができないままですが、気長にドラクエ5の続きを書いていこうと思います。 それまでしばらくお待ちください。