ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】金冠日記 3ページ目

勝利者などいない

確認

埋まってるように見えてほとんど銀冠なので結構長期戦になりそうです。

1日目

ガノトトス

両方 双魚竜

村下位武器で両方完結する癒し。腹にアーティの溜め3でツーパンです。(亜種は3回)

潜ってるため目視ですがわかりやすい方。

一番水面に近い時に

大きい→尾ひれの棘の二つ目が水面に出ている

小さい→尾ひれ、頭のヒレが水面から出ていない

と容易です。まぁガノトトス自体は強いですが村だし。

(限界サイズ)

ダイミョウザザミ

両方 究極の蟹料理 下剋上 旧密林に潜む巨大蟹

最大 最強の矛 最強の盾

クs...苦戦したやつその3。最初は究極の蟹料理で周回していました。(足を通り抜けれたら金冠)

とっくに銀冠限界は出てたので更新さえすれば金冠ですが...

(更新なし)

 

何回やっても銀冠止まりだったので最強の矛最強の盾に変更。闘技場なのですぐ確認できます。

ギザミもデカかったけどあ、これは明らかにデカいわと感じ(実際足もかなりスムーズに通り抜けられた)狩猟。(2乙)

自マキいらんのでカイザミカオス。打に弱いので比較的ゴリ押せます。ですがギザミの行動は常に見ましょう。

やはりこれが本当に金冠でしたね。

ババコンガ

最大 放蕩一家の大進撃

両方 悪臭を断て 牙獣たちの逆襲

ネコ禁止ゾーン入ります。入れたら詰みです。

最大はG級ですが大きめばっか出てくる放蕩(銀冠以上確定っぽい)で。こいつは自マキ通じるので楽です。なんなら最小の牙獣の方がドスファンゴいる分面倒いです。ちなみに最小は色んなクエストで出てくる。村のやつですら。

四足歩行時に腹がついてると最大です。

(限界サイズ)

ドドブランゴ

両方 雪山の主、ドドブランゴ(☆7、G2) 雪獅子、二重の咆哮(☆7)

苦戦したやつその4。自マキ当てにならん(n回目)

最小はとっくに引いてるので最大です。二重の咆哮は1にいる方が大きいやつ、のようです。

シビレ罠にかけて視点を一度下キー押した状態で顔の真正面に立つ
背中が一番高い時にHPメーター越えてれば最大金冠(黒Wiki引用)

をやり、背中がHPゲージを超えていた個体を狩りました、が

限界サイズ銀冠。

もうええてと思いながら結局G2の方に挑戦。

無事背中が超え(というかさっきとあまり変わらん)カイザミゴールドで焼き尽くし討伐(13分前後)

今度こそ金冠でした。

(なおギリギリ。)

二日目

ラージャン

最大 金獅子現る 炎の山の金獅子

最後の招待状またはラージャン特別訓練で絶対最小(と限界銀冠)は引けているので最大のみです。

開幕戻り玉
4に行く
視点はデフォ4に入ったら動かない
ラーが右から左に移動している
白い石にラーの後ろ足が重なった時ぐらいに
一時停止
一時停止の枠の上の高さとラーの一番高い所が
同じだと限界サイズ
枠の黄色の装飾部分ではなく深緑色の一番上(黒Wiki引用)

金冠だと明らかに最後の招待状の二頭目よりデカいという感覚が出ます。ラージャンの戦法自体はひたすら時計回りにユミ打つだけですが、デカいと当たりやすいです。

キリン

最大 山紫水明の地(ほぼ確定) 幻の決戦 夢幻抱影 白き霊獣

最小 幻獣キリン現る(村☆5)

山紫ならほぼ確定(限界銀冠以上)なのでババ亜ライトで爆弾猫連れて、猫がやられてる間に睡眠爆破。あとは散弾Lv3を調合分含めて避けながら撃ち抜くだけです。(だけとはいっているがめちゃむずい)

1回目(前記事参照)は銀冠でしたが今回こそ

最小は自マキです。エリア6内でキリンが方向を変えた(わかりにくい)タイミングが49:22〜21だと最小という方法です。

村なので5分も経たずに倒せます。ひたすら角を斬る。背負い投げは出来ませんけど。

塔のやつ見た後ってのもあって確かにめっちや小さい感じでした。狩ってみると...

おい(ギリギリ最小にならないサイズ)

失敗しました。もう一度。

さっきとほぼ変わらない感じですが今度こそ最小金冠更新です!これで後2頭!

感想

ザザミやブランゴと妙に苦戦したやつが多かったですがガノみたいな癒しもいたのでプラマイ0的な感じです。完全に最初と目的変わってますが最後まで走り抜きます。