ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】村下位もラストスパート

 

パーフェクトという称号

この称号は2Gで最も取得難度が高い称号で「2Gから追加された勲章を手に入れずにP2勲章をコンプする」というのが条件。

先駆者様の資料を拝見した結果ざっとまとめると

・村1〜6、集会所上位までは全制覇。

・GP100万以上になってはいけない(念のため上位に進む前に下位を先に制覇した方がいいかも)

・G3「破壊と滅亡の申し子」をクリアせず、武神or双獅で激ラーを捕獲する(破壊と〜でも3乙と同時に捕獲でいけるのだが非常に手間がかかる)

・村7〜9、G1〜3のクエを(どれか一つでも)全てクリアしてはいけない

・村アカムを倒さない

・ウカムを倒さない(つまりG武器が使えない)

・G級ミラ系はイベントならOK?

・オトモのスキルを1匹以上全て習得出来るようにしない(オトモを連れてく場合は特定のモンスターを狩らないor19止めで解決)

・オトモを5匹以上なつき度5にしない

・樹海や旧○○のクエストをクリアしすぎない

・ラオシェン、鯖クシャのような砦町クエをやりすぎない(最低限6回。テオは真夜中の謁見のみ、上位村鯖クシャは諦める)

だいたいはこんな感じです。

正直この称号にこだわるならP2をやりこんでから引き継ぎした方がいいと思います。

村5キークエ

ティガ大剣の試し斬り。隙をついて尻尾を切るだけ。うん。強すぎ。

じつは原種はさほど熱線botじゃなかったり。

ハンマーでグルグル。めんどくさいです。

最近また4Gやり始めたけど旧作ではスカスカだった突進(特にティガ)の出始めにしっかり判定があってビビった

手強い。モノブロスと確かに行動はほとんど変わらないといえば変わらないが「ねじれた角」を入手するために頭を二段階も破壊しないといけない。打撃は絶望的に硬いため爆弾や鋼氷剣の氷ダメージで破壊を狙う。色んなランクのこいつの角を使ってトップクラスの大剣やハンマーが作れるので製作する場合は避けれません。そうじゃなければ音爆閃光、足を切りつつ転んだら尻尾を撤退します。片手剣なら突然の咆哮もガード出来ます。

村6

いよいよ村下位もラストスパート。完全にモノと立場が入れ替わったレウスはこの緊急が初登場で、単体クエは存在しません(一応集会所簡単☆2で受けれるっちゃ受けれる)

体力はレイアの方が高いですが、怒り時レウスのノーモーション突進が非常に強いです。飛行関連を除いた行動自体はクックともあまり変わらないので顔を狙いながら隙をついて攻撃します。

レウスの方が格段に脆いため、閃光でレウスに対して速攻をしかけ、レイアが4に来る前に倒すのが攻略のコツです。

亜種は原種と比較すると結構タフになり、特にレウスは目に見えて飛行頻度が上がります。つまり閃光のカモです。大剣なら着地狩りするのもいいでしょう。

問題はこれ。Pでの最初の壁でお馴染みのコレ。

火竜夫妻よりもかなりタフなやつが二頭。旧砂漠じゃないので合流リスクも高いときた。

閃光を使って2頭とも角を壊し、そっからは足→尻尾戦法で撃破。なにかしらに被弾→咆哮→近距離突進というデスコンが怖いです。

これで☆6のキークエが終わり、いよいよ最後の緊急クエスト、つまり上位昇格クエストを残すのみになりました。

その前にレッドサーベル強化のためにテオの素材がいるのでテオを倒しに行きます。

↑初回挑戦時。一回撃退したので2回目

まだ火属性だった頃。こいつもかなり凶悪なノーモーション突進やとびかかり、無駄に長い射程のブレスが厄介。粉塵爆破も見極めること自体はそこまで難しくないですが...

無駄にGPが入ってしまいますが流石に一発は無理。

古龍どもの角破壊のために黒い塊からミラ太刀を制作(?)

切れ味も鬼斬破以下ですがとにかく龍属性なのが大事。片手は切れ味黄色なので論外。絶一作るのはめんどい。

太刀にした途端頭に練気ゲージMAXにしてからの連携を絡めると一気に楽になりました。

翼膜がなかなか出ない上に単体クエが一対しかないのでなんども一対を回って確保し、下位で最終強化するくせに(何故か妙に安い)上位でも通用するイフリートマロウを製作。G級序盤まで通用するのでコスパ最強だと思う武器です。彼はPだけでなく2Gにおいても大活躍です。