ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】作れ!最強の装備!

亜種報告書を獲得してからG3への緊急クエスト、ヤマツカミ戦が始まります。

浮岳龍

弓を使って目を狙うと効果的ですがあまり狙えてなかったようです。すごく時間かかりました。

ヤマツカミ行動中に弓を撃ち、終わる前に納刀、逆方向に回り込んでこっちを向いたらまたヤマツカミの逆方向に行って攻撃中に撃つ...効率悪いですがこれで対処しました。吸い込みに何度か当たりましたが根性で耐えたりしました。途中で回復アイテムが尽きたのでわざわざキャンプまで走ったりしましたが...

これでHRも最高の9になり、緊急とか一部のミラを除いた全てのクエストを受けれるようになりました。

最強の老山龍

一癖二癖あるG1とG2の大連続を全てクリアし、G級ラオが解放されました。正直ナルガ弓とはいえ根性装備だと火力足りないのでわざわざ集中+貫通UPの上位装備に切り替えてフルアイテムで討伐。ひたすら弱点を射抜けてるか心配になりながらも貫通5を撃ちまくりました。これでG級古龍が解放されます。

おまけに緑ゴリラのトサカが溜まったので製作。

金レイアの尻尾マラソン

金レイアは翼を切って閃光漬けしとけばただのタフなレイアと思いきや怒り時スピードが尋常ではないほど早く、突進キャンセル、ブレスや突進後の隙潰しサマソなど厄介な行動が多いモンスターです。サマソ多いから尻尾切るの簡単なんだけどね。問題は金火竜の秘棘。本体剥ぎ取り5%、報酬、尻尾8%とかなりレアな割には多くの武器に要求される厄介な素材です。

コモン素材を貯めたら二時間近く尻尾マラソンを繰り返しなんとか2個確保。途中で天鱗も出ました。

一個は毒と物理のバランスを両立した最強片手剣、ロイヤルローズに。片手剣と状態異常武器の相性は最高峰と言われており、チャチャの方が特化型とはいえこちらは物理も高めなので採用されやすいです。特に武神とか。無属性ならグレートククリが最強です。

そしてもう一本は古龍の角折用の大剣ブリュンヒルデジークムントの見た目に、青と桜を配色しておりかっこいいです。ラオやミラが関わらないG級武器は珍しく、他にはルナリコーダーとか真絶とかです。まぁ真絶も後に作りますが。

今だにゴールドイクリプスに強化出来てません。秘棘二本もいるから...

黒角竜祭り

次のG3ならではの武器といえばディア武器です。

弱点を突きつつ毒で体力を削るギアノス&イーオスの双剣、グライメデューサを製作。特に亜種には一回360も入ります。

そんなかんやでしっかり(一頭目の)角を壊して2乙しながらなんとか25針でクリア。

黒ディア自体原種よりタフだわ早いわ攻撃高いわの三拍子。上位までと比べて潜ってから出てくるのが非常に早くなりなおかつかなり正確に狙ってくる上にフェイントまで使ってくるという最高峰の強敵になっています。一頭の体力が低い例の合流しにくい同時クエ、黒ファラなら毒もうまく刺さるのですが問題は単体。

・体力が8000以上もあるので毒はほぼ焼け石に水

・瀕死時特有の「一発当てただけでキレる」に入ったすぐには捕獲が出来ない

・何故か黒ファラよりも堅牢な黒巻き角が報酬で出やすい(単体10%、黒ファラ5%)

特に角に関しては破壊しても40%なのでなんとか報酬で出やすい単体を回してます。30分近くかかります。

まぁ5%なはずの大竜玉が2個も並んでるのに角がなく、破壊してもただの黒巻き角だったときはかなり絶望しましたが...

まずは実はG級入って一度も使わなかったレンダーをカオスオーダーに強化!こっからディア亜種戦でも使いまくります。角破壊は爆弾頼りですが双剣の時と比べて5分以上も短縮できました。

また絶望しながらも黒巻き角を2本集め、アイシクルボウで旧砂漠の原種に挑みます。...高台乗せハメで。砂漠でも一応出来ますが難しく、旧砂漠は初期位置がハメれるところなのでやりやすいです。13分ちょいで捕獲出来たりします。

そして大剣の最高峰、アーティラートを製作!まだ大剣用装備は作ってません!

ついでに

スムラなハンマーヘシオリも製作!

ティガ二頭をやらんと集団訓練が解放されんのでそれもやります。ウカムはやりませんしやってはいけません。

続く。