ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【DQ5】青年の旅路

前回の記事で気長にとか言っておきながら4ヶ月経ちました

ほのおのリングのために死の火山に行きます

かえんのいきが強力で、スライムが集中狙いされてやられめしたが、プリズニャンがあまいいきを吐き、どうにかして行動を制限しながら主人公のバギマを中心に倒しました

道中でビアンカと再会し、水のリングを探すために船に乗って滝の洞窟へ。ホイミスライムが回復してくれるため特に苦戦せずに突破しました

いよいよ本作でもっとも重大なイベントである結婚です。気になるのかビアンカもそのまま付いてきました。

ビアンカ、フローラ、デボラ(DS版以降)の3人から選ぶ形になります。

自分はフローラを選びました

その後は船に乗って旅立ちます。新婚旅行みたいな感じですね。まずは砂漠地帯の王国、デルパドールに行き、勇者の情報を聞き→ネッドの宿屋で大型ダンジョンの準備をしてチゾットの山脈を登ることになります。かなり長い道で、途中には休憩スポットである村があります。道中ではルドマンの援助として水の羽衣をくれる人がいました。

とりあえず加入レベルが低いフローラは馬車の中に入れ、主人公のバギマやプリズニャンのヒャダルコ、スライムのニフラムで敵を倒したり消したりしていきます。

ホイミスライムさまようよろいも頼りになります。

入ってそうそうフローラが倒れました。どうやら疲れのようです。

ちなみに色んな装備が売ってあるため、フローラやモンスターの装備新調も出来ます。

後半で降りることになる洞窟にははぐれメタルがいますがすぐ逃げられます。倒すならどくばりをいろんなキャラにもたせて即死を狙うしかありません。

そんなかんやで一度宝箱に化けていたミミックに壊滅させられそうになったものの主人公の生まれの地、グランバニア王国に到着しました。

ここで再びフローラが倒れ、子供がいることが発覚します。そのため加入してかなり早めのタイミングで離脱。とはいえ少し洞窟にこもって20前半くらいまでは上げてあります。

そう簡単に王になるわけにはいかないのか、結局バランスの主人公、火力の鎧、回復のホイミニフラム補助のスライムというパーティで王家の証を取りに行く試練を受けることになります。

撮った直後にカンダタ一行の襲撃を受けました。とにかく一回しか行動しない分火力が高いため、スライムのスクルト&ルカナンが活躍しました。痛恨でホイミスライムが即死しましたが。

撃破後は王として正式に認められ、フローラとの子供の名前を考えることになります。

ちなみにユウタとカレンにしました。名前の由来は頭の中に思い浮かんだからです(笑)一応どっちもアニメのキャラではあるんですが...

宴の後、急展開が起きます。まず子供を庇う形で妻が誘拐されます。

そのため主人公は王国の中にあるそらとぶくつを持ってデモンズタワーに向かいます

道中であのDQ4のボス、キングレオの色違いであるアームライオンが仲間になりました。性能としては結構レベルが上がらないということ聞かない上に覚える技も微妙よりで正直見掛け倒しもいいとこです。

火を吐くギミックを岩で遮りながら(なお最初少し当たる)も突破し、前座であるルカナンを使ってくるようになったオーク20をスライムのスクルトで相殺しながら倒します。その次にかえんのいきをはいて一気にパーティの壊滅を狙ってくるキメラ35も倒します。途中でベホイミを使われて面倒でした。

最後の相手となるのは父の仇のうちの1人、ジャミ。

初めは全くダメージが与えられなかったがフローラの力でバリアを消し去り、まともにダメージが通るようになります。

バギクロスやメラミのような激しい魔法を持っていますが一回しか行動しないので回復も主人公とホイミンで十分間に合います。なんなら天空の盾で跳ね返すこともできます。

そして6ターンほどでジャミを撃破しました。

これで主人公とフローラはグランバニアに...戻れずに急に登場したゲマによって石化され、偶然見つけられた二人組にオークションに出され(謎の場所である)、一応買われたは買われたのですが遠い小島の家で10年近くのも時を石像状態で過ごすことになってしまいました...

その扱われ方も悲しいです。

リング集め〜青年期前半終了までまとめたので結構急パート感がありますが、今回はこれで終わりです。

次回も直ぐ出すと思います。