ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】金冠日記 2ページ目

金冠集めほんと苦行...

確認

(ドスガレオスはすでに最小金冠獲得済み)

フルフルやバサル、ディアの最大が出ているのが大きいです。

両方取らなきゃいけないのはグラビとティガ。

狩猟数の割に並サイズしか引けてないティガが目立ちます。(そもそも上位以上のティガ装備をメインに作ってないから当然か)

1日目

リオレウス

我らがヘタレ王。

両方   一対の巨影(集☆8の方) 空は蒼、大地は桜 激闘蒼の火竜

なんか知らんけど村☆6で全て完結します(最大は幅狭め)。

最大はなんか出てたので最小を狙います。

翼を広げるタイミングではなくエリア5でくるっとターンするタイミングをはかるといいです。(49:32〜30あたりを狩るといい)

バサルモス

両方 旧火山素材ツアー 見えざる飛竜バサルモス(ドスイーオスのついで)

最大はイーオス沼ってたときに出たので最小です。ちなみに旧火山素材ツアーのスコープ法で出しました

① G★2旧火山素材クエに可変倍率スコープのついたボウガンを担いでいく
② 武器出し状態でエリア2へ行く
③ 動かずスコープを覗き、最大望遠状態にする
④ エリア2の地面とエリア4へと続く洞窟の境目(色が黒くなる所)と
バサルモスの中央の大きいこぶから右に2つ目のコブとを見比べる
バサルモスのコブが境目より上に10ドットほど出てたら最大金冠
コブが境目下3ドット(コブと境目の間が2ドット)の位置にあれば最小金冠(黒Wikiから引用)

グラビモス

両方  鎧竜グラビモスの脅威 鎧の覇者グラビモス(村9 G3) 

亜種 黒甲冑二領 カタクラフト 双璧 火山の黒き鎧

ある程度は自マキが通用します。とはいえ亜種だと黒のカタクラフトは難しすぎるので狙いません(ガンナーなら高級耳栓が欲しいのにそのテンプレにグラビドZとかいう本末転倒ぶり)なので原種。

あ、黒甲冑で最小出た。ちなみに目視でハンターがギリギリ通り抜けれるかどうか、で最小っぽいです。

まぁハンターの頭がグラビにめり込むくらいですかね。

二日目

グラビモスその2

今度は原種。ドスイーオスくんがいる脅威でやります。マオートです。やっべドスイーオス邪魔!処理しようとしたら突進!起き攻めに熱線!

所詮ガンナーなので二発で余裕で死にます。G級なら確1。

これは銀冠のやつと比べても明らかにデカいってわかりした。二乙だったし危なかった...

ナルガ

両方 絶影 太古の森と漆黒の獣 (沼地の暗殺者)

G級強要その2。そして苦戦したやつその2でもあります。ナルガ自体はかなりの良モンスではあるけれど。

最小はナルガの武器使ってた間に出ました。が最大がなかなか出ないです。

一回自マキしてちょうどいい時間だってなってしっかりデカくて倒したら限界サイズの銀冠でガチ萎え。そっからもう一度マオートで倒しにいって瀕死になったら落とし穴置いて最後の音爆で怒らせたけれどなんか絶妙に避けまくって入ったのは怒り終了後。すごくストレス溜まりましたね。

(ギリギリ金冠)

三日目

ティガレックス

最後はティガとなりましたがなんと並サイズとしか遭遇していません。

両方 ☆8 轟竜ティガレックス

ティガは大剣が強いのでG級を周回したいところですが最小は上位でしか出ません。

例によって黒Wikiで調べ、どうやら千里眼の薬でなんとかなりそうなので抜刀アーティで行きました。

【最大】
自マキ無ならクエ開始後2,3秒後に千里眼を飲む(開幕でも可)
エスト確認を開き、残り時間49:49の時にスタート押して閉じる。
ティガが止まってたら金冠。移動中ならリタイア
【最小】
最大の時と基本は変わらないが、こちらはティガが止まったらクエスト確認を開き測定。
上の方でも報告あるが49:43~44で金冠。(黒Wikiから引用)

止まってたっぽい個体は確かに多いかったのですが銀冠が2回も出てかなりイラつきました。

ですが3回目の金冠はそれよりも明らかにデカかったので納得しました。

最小は結構出にくかったですが、出た時は青レウスの時同様、並サイズと比べて明らかに小さかったです。

(限界サイズ)

感想

これで2ページ目も埋まりました。

ほんとナルガ辛かった