ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】路線変更!?

モンハン4Gやろうよ!!

今年4月に3DSのインターネットが終わってしまうというわけで

ゴグマジオス倒して放置していたデータ(HR40ちょい)で発掘武器をひたすら掘っています。当然ながら村もなんと下位☆4か全然進めてなかったのでローグやペタン、GXテンプレを作ったり抗竜石二個にしたりと基盤を作ってから、野良でもらったギルクエのレベル上げをしています。ハマりまくって2Gのプレイが疎かになるくらいにやってますが、一応2Gも進めつつこうやって日記も書いてます。発掘結果は2G日記書くついでに合間合間に載せときます。

ギルドナイトセーバー、ジークムントと2Gにも登場する見た目の武器を集めようとすると左がバサルモス亜種あと蟹亜種とかジンオウガとかティガになります。野良で基本やっているのでラージャンは当然としてジンオウガやティガだと極限して厄介なので狂竜化止まりで対処もしやすいバサルのやつを野良でもらいました。

こんな感じでリタマラとかもしてますが芸術品みたいなのも手に入ったりします。てなわけで2gにもどります。

今回からネタ抜きにパーフェクト目指します。

片角のマオウ ディアソルテ

そんな4Gで狙いたいジークムントを製作。ちなみにこれ以上強化できません(泣)トンカチのこともあるので完全な無駄ではありませんが

ツインブロスハンマーの強化のため、クエ埋めのためにも集会所マオウをやります。はっきりいいますがこのディアソルテ、G級ディア単体よりちょっと強いですwww

体力や攻撃倍率、防御率まで全てG級のものを上回っているという...

当然ながら慎重重視で、エストレモ。閃光玉音爆弾調合分まで所持絶対捕獲するために一個は閃光玉を残しておきます。スタンス自体はいつものディアなのですが火力が段違いで怒り時に潜ったら逃げる、的なのを徹底しないと死にます。

無乙で残り12分で捕獲。この後通常の方もやりましたが拍子抜けするほど簡単でした。

原種素材も集まり無事カオスレンダーに強化完了。ちなみにこの段階では紫が出るナルガハンマーの方が強い

モンハンNOWでも実装されたので双剣もここで解放。黒グラ用の水属性枠として地獄の宝石券周回Pでもお世話になったギルドナイトセーバーを製作。こちらも左バサ亜で取れます。(相方毒束)

Pでの運搬苦行とは違いこちらはツインダガーから地道に強化していけば最終強化以外はほぼ採取素材で完結するため楽(採取が楽とはいってない)に作れるようになっています。双剣は属性特化武器なのであのアメザリにほぼ負けてるのが悲しい。とはいっても上位まではこの系列の独占状態ですが

PではHR5の緊急だった亜種夫妻を閃光漬けしてジークで倒し

塔をキャンプから駆け上り閃光漬けして翼に溜め斬りどーんで金銀夫婦も捕獲。相変わらず青銀レウスは飛行頻度が多くてウザいです

爆弾猫に切り替え、ギルナイと爆弾を持って黒グラへ。原種とは違って熱線botなので熱線時に乱舞するのですがガス出してくると痛い。小型がウザい。突進もする時はします。1乙。

ここでキークエを全部クリアしたので3回目の蟹。

画像撮るの忘れましたが足を狙いすぎたこともあってヒドゥンでも撃退止まりでした(泣)

とはいえこれで上位の、つまりP2のラスボス。銀行ことアカムトルムのクエストが解放されました。

次回ついに上位攻略編も最終回です、全部埋めてはいないけど。