ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】頂点の覇竜と伝説の黒龍

伝説の黒龍

Pよりは若干マシになりましたが、それでもまだまだミラは弱いです。火力はワンパンカラスです。広場と門のあるエリアと撃龍槍があるエリアのミラが歩いてない方でレイア希少種の拡散弾が打てるボウガンで拡散祭りをしてれば勝てる相手です。翼はバリスタを使いつつ拡散も上手く当てることで破壊出来ます。確定報酬なのが救いです。3回の撃退をし、4回目で拡散がなくなむたあたりで撃破。体力が2万もあるのもあって集中が切れやすかったです。ちなみに今はミラしかやらないしG級はパーフェクトに引っかかるので出来ません。

もう一回倒して後にバルカンを倒せば、その他古龍討伐の条件を満たせばルーツが出ます

ナナから玉を入手出来ました(落とし物で)

ほぼ次に戦うアカム専用ですが上位最強の龍太刀、ミラドレパノンを制作しました。アカムは狙いやすい頭に龍属性がかなり通るため攻撃力が高く龍属性も持っているこの武器が有効です。

起源にして、頂点

銀行だの不名誉なあだ名で呼ばれている前作、MHP2ラスボスのアカムトルム。アホみたいに強い弓やカイザミにも使われる切れ味+1や見切りがついた防具など需要が高いこともあり乱獲されていました。ちなみにG級素材もレア素材も当時はありませんでした。

遅いスピードとはいっても怒り時はしっかり早くなりティガ骨格なので突進の範囲もエグい。潜った時のランダム火柱もしっかり痛いと閃光で止めれるとはいえ剣士ではかなり手強い相手になっています。閃光を投げるタイミングは殴れない咆哮を止める時などです。普段は足を切りますがソニックブラスト撃つ時に音爆を投げて無防備な弱点、頭を切れます

棘を狙う時は足を切ってかけた後に背中を切ったりもします。

アイテムはほぼ全てなくなりましたがなんとか無乙で30分かけて倒しました。

ラスボスを倒したことで、村、集会所の両方で賞賛の言葉、そしてあのブラック武器が作れる剣とアカムとの因縁などが語られます...

G級昇格試験

そして即座にG級昇格の緊急クエストをやれと言われます。村上位でもやったヒプノックのG級。それも二頭。3GのG級レベルのナバル亜種とかを上位装備でいきなりやらされるよりは格段にマシですが。ちなみにHR6から受けれる都合上採取が上位のものとなっています。(そのためかG級ヒプノ装備はヒプノ以外の素材を必ず要求される。一応村最終の「モンハン」を利用すればHR1でもG級装備が作れる。)

上位装備なので追尾してくる蹴りが特に痛いし、尻尾は相変わらず亜空間だしと苦戦しながらも下位武器のイフリートマロウで嘴を狙いながらひたすら斬ってクリア。この武器、上位最強のゴールドマロウと比較してもめっちゃ差があるわけでもないのです。(匠白の有無くらいで後は攻撃差わずか14、属性差も100に落ち着いている。)

そのためG1までなら匠さえあれば十分戦えます。

しかもお金も全然使わないリーズナブルさに加え、トンカチの条件にも入ってくれます。めんどいのも下位素材(特に甲殻、翼膜)が少し多めなのとテオナナやらんといけないとこぐらいです。

パーフェクト狙いにとっては必須の一本といえるでしょう。

次回からは本格的にG級ハンター生活がスタートします。