ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】G級スタート!!!

まずは採取

ヒプノック二連撃をクリアすると農場の拡張(虫、鉱石)が解放されてついでに勲章が手に入ります。これは入手してOKです。

運が良ければメランジェ鉱石、マボロシチョウが取れ訓練所とかでフエールを増やしとけばいきなりG2相当の鉱石or虫武器が作れます。

よく使われるのが大剣のディシジョン、太刀の黒刀拾の型、双剣のインセクトロード、ハンマーのジャガーノート...あたりです。中でもジャガーノートは例の無属性三銃士やダイダラには勝てませんがこのままウカムまで駆け抜けても充分(ウカムRTAでの最終装備)な強さを持ちます。黒刀はヒドゥンの強化版、スムラ仲間の夜刀月影の2倍の紫ゲージを持ち、スロット3を備えており攻撃は控えめながらも圧倒的自由さで戦える強さがあります。

てなわけで攻略スタート

武器作りながらG☆1攻略編

フルフルは村上位でも全く同じステージなので語ることないです。イフマロでざくざく。ガードするので耳栓もいりません。足切ってこかすのもよし頭を狙っていくのもよし。相変わらず被弾→雷ブレスは即死ですが。

攻略では初登場の弓。プロミネンスボウをこっそり作ってました。クシャナ頭が剣士の上位で作れるテンプレ装備です。剣士だとタックルを気合いでフレーム回避するゲームになるのでひたすら頭から射抜きました。たまーに使ってくる這いずりも頑張って避けました。

合流されて○んだり毒くらってギリギリ体力で回復できなくて○んだりしました。ゲリョスは尻尾をしっかり斬りましょう。ちなみにこいつの双剣やハンマーは優秀です。何故か2G限定の武器が多い印象(毒ノ王とかキリンの角のインドラことヴァジュラとか)

ここで女王虫の羽音(ランゴ30匹倒したらでてくるクイーンを倒すやつ。閃光投げてジークでどかーん。麻痺とクイーンの突進がうざい)を周回したり農場でカンカンしたりなかなか落ちない重竜骨をフエールで増やしたりとして二つの武器を生産します。前述した黒刀と、G1の残りの敵に刺さるアイシクルボウを生産。どっちも見た目がカッコよくて好きです。

こっからは新しく登場した2勢の亜種と戦うことになります。二頭だけだけど。

まずは紫蟹。4Gではジークやギルナイなどの武器をくれます。背中の骨がディアに変わったためかスピードと亜種恒例の体力が上がり、瀕死時にすぐキレるようになります。突進や突き上げなんて即死クラスです。アイシクルボウのデビュー戦でもありますが、普通に2乙し回復アイテムもなくなり追い込まれながらもなんとか捕獲に持ち込みます。

牙獣なのでオトリを久しぶりの佐天に任せます。まぁ回復笛しか吹いてくれませんが。

尻尾に氷が40も通るので打ってましたが破壊したとたん3wayう○こ投げてきて○にました。頭が射撃60通るのでそっちの方が良かったかも。こいつからはなかなか強力な散弾銃が作れますがトサカ出なかった

絶影

そんなかんやで蟹やゴリラを、氷弓で倒してきましたがここで緊急クエストです。相手は村上位で戦ったメインモンスターのナルガクルガ。尻尾振りをフレーム回避するのが楽しいやつです。部位破壊必須の刃翼や尾棘、そして妙に出にくいのに要求量が多い黒毛などに悩まされるナルガ。地道に強化すれば天鱗を要求されないです。特に近接だと槍二本は人気が高いです。(使えませんが)ヘビィは最強貫通ガンだし弓もあらゆる瓶が使える上に同じ貫通弓のゲイルの制作難度がイカれてるため充分使っていける武器...とこいつも二頭討伐クエがあるためよく乱獲されてます。

ちなみにここでもイフリートの出番です。避けて、音爆のタイミングミスって範囲だけは一丁前のビターンくらって○んで。チンタラ部位破壊してたら30分経ってました。天鱗は出ません。

ま、まぁこれでHR8、G2解放です。