ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【DQ5】再び時は流れて

ドラクエ5は次で最終回です。

次回、二つのゲームについて書きます。

ゲマに石化され、8年の時が流れたところから青年期後半がはじまります

主人公が石化されてる間に赤ちゃんだった子供たちも成長し、主人公の仲間になります。

娘はバイキルトなどで補助も出来る魔法使い型で息子に関しては主人公が装備出来ない天空の装備を装備出来たりデイン系の魔法や蘇生魔法が使える勇者型となっています。

以前は内海のみだった船での行動範囲が広がり、外海にある神殿を通じて母がすんでいエルヘブンに向かうことになります。そこではまほうのカギと魔法の絨毯を手に入れ船では浅瀬に阻まれて行けないところに行ける様になります、さらにエンカウントもなくなります。

次に手に入れた絨毯で天空への塔に行き、最上階まで登ります。ホイミスライムと低レベルな子供2人という編成だったので出来るだけ先頭を控え、回復に徹しながら登り切りました。

ここで最上階の天空人からマグマの杖を譲り受け、岩で塞がれていたトロッコ洞窟に入れる様になりました。ちなみに位置がわからなかったので結構迷いながら絨毯で移動してました

ロッコ洞窟の道中でぐるぐるしていたプサンという変なおっさんを救出し、最深部のトロッコに乗ると湖に落ちました。そこには沈んだ天空城が。どうやらゴールドオーブ(幼年時代にお化けがいた城で拾って最終的にゲマに壊されたやつ)が落ちたから沈んだという。そのためゴールドオーブを手に入れるために再び妖精の元へ。ただしもう主人公は大人なので姿を視認出来ない。

サラボナの近くにある迷いの森で子供たちが妖精を発見しついていくことで妖精の村へワープし、そこで再開したポワンに妖精の城に入るための妖精のホルンをもらいます。

ちなみにここで幼年時代で戦ったコロヒーローが仲間になりました。MPは悲惨ですがステータスの傾向はあのスライムナイトに似てるようです

妖精の城は現世にあり、天空への塔の少し北にある湖でホルンを吹くと見える様になる城です。

そこにある妖精の女王からゴールドオーブとすり替えるための光るオーブをもらい、ゴールドオーブが壊される前の過去の時代のサンタローズにに主人公1人で行きます。

(しゃべっているのは過去の自分)

ここですり替えたゴールドオーブを沈んだ天空の城に置くことで

天空の城が再び浮上し、次はマスタードラゴンの力が封印されているといわれるホブルの塔へ向かいます

正面の扉が閉ざされているため、フック付きロープを使って上から侵入。

ここで強敵ゴールデンゴーレムやブラックドラゴン相手に(多少の)レベリングをします。

竜の右目、左目を共に父を殺したゲマと(一応)ゴンズが守っておりゴンズは一回行動の通常攻撃ばかりの脳筋なので息子で防御力をあげたりコロヒロくんのギガデイン(MPの関係上一発しか打てない)打てば楽勝でしたが問題はゲマ。

激しい炎で一気に全体に大打撃を与えたり1〜2回行動のせいでメラゾーマ(80〜100ダメージ)からの通常攻撃のデスコンをもらったりなど大苦戦。一度負けるほどの強さでした。しかもそれで本気を出していないという...

竜の目を揃えて上層部にあったドラゴン型の部屋の扉を開放し、主人公のクリア前最強武器「ドラゴンの杖」とドラゴンオーブを入手。

これを天空城にいるプサンに渡すことで実は彼がマスタードラゴンだったことが発覚。

天空のベルをもらい主人公が青年期前半で奴隷として働かされ、作られた大神殿へ向かいます。

最後の天空装備である天空の鎧が入り口の右に保管されているので奪い、神殿に入った先にいる母親であるマーサに化けたラマダを倒し、数々のエンカウントを乗り越えて最深部のイブールと激突します。わざわざ馬車の仲間も呼んでくれる親切な光の教団の教祖。

基本2択の固定行動で3ターンで一周。痛恨は105の固定ダメージでイオナズンやら輝く息やら厄介な全体攻撃持ちですが一回しか行動してこないです。

あの全然言うこと聞いてくれないアームライオンが氷に強いため、輝く息を吐くタイミングで出すことで被害を最小限に抑えると言う面で活躍。

撃破後には余計なことを言ってしまったので部下のはずのゲマに倒されます。

そしてついに石化され放置されていたフーロラも復活します。離脱前とまったく同じレベルなのでかなり差がついてしまっているので、しばらくは馬車の中にいました。

ここで本物の母親のメッセージと手に入れた命のリングを持ち...の前にさいごの鍵が必要なので、忘れ去れし強敵、ブオーンと戦うことになります。一応青年期後半入った直後から挑むことはできますがそのあまりの強さに詰まった人が多い様です。1〜2回行動で、スクルトでは防御力を中和できないルカナンを食らってからの通常攻撃は非常に痛いです。激しい炎や稲妻のような全体攻撃にも富んでなおかつ耐久力もある。普通にイブールより強いです。

馬車も使えないこともありイブールまだ倒してそこそこレベルが上がった主人公たちでも苦戦しました。割と脆い子供たちは危険です。さいごのかぎを入手。

場違いな強敵アークデーモンや集団で襲いかかってくるくせに高火力な赤青イーターがいることでお馴染み封印の洞窟もホイミスライムと息子と主人公という超回復陣で攻略。石を押す際のエンカウント率が高く、何回も撤退しました。

海の神殿の奥地の祭壇で、結婚の際に集めた二つのリングと新たに手に入れた命のリングを捧げてついに最終決戦の地である魔界への扉が開かれます。

ここで魔界勢を仲間にできる最低レベルである34まではぐれメタルをしばいてレベル上げしました。

次回ではいよいよ魔界に突入+クリア後までについて書きます。