ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】1周目のプレイ時間超えてた

ドス古龍狩り、開始

ユミ凶にするためにオオナズチを狩ります。一応上位でもレイピアの強化のために回りましたが、他二頭と比べると鈍い代わりに面倒な敵、といった印象。タフさはあまり変わりません。

消えてからの肉質硬化、ほぼ回避不可能な毒攻撃あたりが厄介です。ブリュンで角を壊し撃退してから二戦目でゴールドマロウ改でちまちま足を切って撃破。足に火や龍がかなり通る上に、足ダメージで大ダウンします。強走薬飲んだコウリュウや双龍あたりが最適解ですが制作難度が非常に高いので...

そんなわけで近接ではやりたくないレベルの強敵傷ガルルガやナズチを倒してユミを最終強化。威力なら殲滅が超えてますがはきゅんなしでは一戦討伐クエが難しく普通のやつだとパーフェクト取れなくなるので...

極上黒真珠確定の蟹二頭同時はPでもよくやった高台ハンマー戦法でもキツかった。でかい個体くると普通に届く。アメザリクロウ?(強すぎて)知らない子ですね

鋼龍クシャルダオラ

鯖クシャぶりのクシャですが実はバックステップ→威嚇確定なのはG級でも変わりません。風圧が厄介ですがロイヤルローズで無力化させます。そうするとモーション始まる前に退避すれば突進も喰らいません。欲張りすぎないのが大事な相手です。飛んだら閃光。ブレスが終わり次第ジャンプ斬り。

自分の腕前では残念ながら一発撃破は無理なのでローズで削ってからカオスオーダーで押し切ります。クシャの攻撃は大半が龍属性扱いなのでリオソウルだとめちゃ痛い。

なんか1%引いた。

クシャのブレスと同時にトドメを刺したので吹っ飛びながらクリアしている。(?)

二週目。クリアリセマラしながらやって8回目で大宝玉出ました。

素材も揃ったのでミストラル...ではなくラストエクシディスを制作。4gの発掘でもあるやつです。無属性ですが会心率が高く、匠ありなら火力は高め。そして純粋にかっこいい。天天もあるけど作りにくいとかそういう領域じゃないし

ついでに古龍角折用に真絶一門を制作。攻撃力は上位と変わらず、なおかつ属性値や切れ味も微増泊まりなので流石にラオミラ武器には敵いませんが、彼らの素材を使わない良武器。G級でも通用するG1から作れる武器です。とはいえ一撃離脱重視のテオに対してはブリュンの方が安定します。

大剣装備、完成。

前回挑戦した、激ラーを倒さずに済み、尚且つ黄金の煌毛確定のイベクエ「鬼の哭く山」で素材を集め(3周程度)確率もデレてなんとか剛角を3つ集め、農場でネットを使いまくってガノ亜種を貫通弓で撃ってかの有名な「抜刀アーティ」用のテンプレを制作。もちろんこれだけだと抜撃珠が足りないので今度は破壊したら常時怒り状態になるギザミの爪を折りまくり(ハンマーで1周13分程度)竜王の系譜でワンチャン天鱗狙いで宝玉マラソンしたり(1周約25分)1日を使ってなんとか装飾品込みで完成させました。かなり辛かったです。普段は爪が一個ずつしか出ない時もあったのに最後に四つぐらい出たのは...

マカルパ部分がダサいのはご愛嬌。普通に金色揃えるよりもラー2頭の周回数抑えられるので十分です。

せっかくなのでティガ二頭の異常震域で試し斬りしました。頭にうまく当たらないことも多く、1乙したりしてガバが多かったです。それでも17分で沈めるあたり抜刀アーティの火力がエグいことがわかります。

ちなみにこのクエストは集団演習のティガ関連の解放クエストでもあるので最低限やっておかないといけないやつです。

レウスとかウロボロス用のガブラスやってたらようやく古塔の称号入手して、勲章、狩人のあゆみを獲得しました。これはパーフェクトに必要な方です。(2G追加フィールド各20回の「きせき」はアウト)

やっぱりテオは強かった

これ、二戦目です。

テオは本当に強い。これでもP2よりは戦いやすくなってるのが驚きです。(怒り以降時にいきなり突進したり粉塵爆破の見分けがつかなかったり...)スーパーノヴァなんて必要なかった。粉塵爆破はテオの技の中でも威力が高い方なのですが近接ではただの攻撃チャンスだった遠距離爆破(黄色)に足元にも煙→爆破判定がでるピンポイント爆破を習得。一気に油断ができなくなりました。(溜め中は動けない大剣ならなおさら)

基本的には相手の振り向きに合わせてこっちの攻撃を終わらせる(ちょうど抜刀切りを振り向き際の頭に当て速攻回避)が求められ、間に合わないとクソ出が早いノーモーション突進をもらいます。まぁそれに関してはクシャとも変わらないけど...

あとはブレス時に真横で溜めるとなんか巻き込まれたりもします。頭肉質も40(しかも斬撃だと一番通るのがここ)と渋め。

こんなやつを2回も倒しました。(剛角狙いのクリマラも。流石に大宝玉はしなかった。)

カイザミ

理由はこれです。せっかく手に入れた古龍の大宝玉を使いたかったからです。リオソウルだと切れ味がすぐ落ちるため。以前リオソウル混合が最終装備とか言っておきながらさらに上を目指そうとしています(耳栓必須の相手にはリオソウル着て行きますが。)...

もう一個はミストラルではなくあるボウガンに使います。

カイザー胴にも炎龍の宝玉を使う贅沢な装備です。

蟹亜種は原種通りのセオリーでやって、旧カイザミ装備を完成させました。スロ1で見切り3の超火力装備、カイザミアカムと比べると、カイザーXの上半身とギザミZの下半身が両方とも赤基調なのでシンプルに見た目が崩れにくい上に5スロを入れる余裕があるためこちらを選びました。

これで訓練所クエが全部解放されたので次回は訓練所の残りを消化して行きます。