ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】金冠日記 1ページ目

確認

半々といった感じ。

パーフェクト狙い最大の地獄はーじまるよー

装備紹介のコーナー

剣士 リオソウル混合(頭腰Uその他Z)

発動スキル 高級耳栓 見切り1 自マキ

ガンナー ラヴァ混合(足だけクロムメタル)

発動スキル 集中 根性 自マキ 地形ダメ半減 調合-5%

ガンナー2ていうかマオート用 ブランゴZ5倍

発動スキル 自マキ 自動装填 通常UP 寒さ倍加

匠がない都合上基本使う剣士武器は黒刀かヘシオリ、黒雨の三択です。たまに気分転換として別のやつも使いますが。

弓は○強化が出来ない分火力は落ちますがユミ凶、闇夜弓、天崩(とアイシクルボウ)とバリエーションが強いです。

〜1日目〜

ドスギアノス

記念すべき一番手はドスギアノスくん。

最小 強敵ドスギアノス現る

最大 強敵(出にくい)、村7フルフル亜種

自マキが通用するのでひたすらリタマラです。

最小はただのギアノスと大差ないサイズです。

(限界サイズ)

幅がでかいフルフルで。最大なら明らかにデカいです。

ドスゲネポス(最小のみ)

 

こいつが対象のクエは二頭クエだがこちらは出ません。こちらも自マキは普通に通用します。

最大最小両方 砂の竜を追跡せよ(焼けつく砂丘も)

ドスガレオスもついでに埋めとくといいでしょう。

最小クラスはゲネポスと以下略

ドスガレオス(ついで)

最小最大共にゲネポスと同じ。こっちがメインだけど。

潜っているため目視に頼らざるを得ません。

・見た目での判断として、移動中に砂の上に背中と頭の半分位が見えているものが最大金冠サイズ。
背ビレを壊すと砂の中に完全に隠れてしまうものが最小金冠サイズ。(黒Wikiからの引用)

音爆をケチるとずっと潜航しててうざいよこいつ。

なんならゲネポスより先に出ました。

ドスイーオス

最小 見えざる飛竜バサルモス

最大 毒まみれの夜 蛇竜だらけ 鎧竜グラビモスの脅威鎧の覇者グラビモス

クs...苦戦したやつその1。まず自マキが通用しません。ある程度のタイム(49:34〜31秒)に移動したのを確認したら目視。とはいってもドスイーに関しては他三頭よりも格段にデカいです。あとタフい

こいつも最小はバサルクエのおまけでしか出ず、最大は毒まみれの夜で出ますが最大が出にくいです。

(限界サイズ)

倒したと思ったら実は並でしたが多かったので苦戦しました。

次は最大。最初は毒まみれの夜でやりましたがエリア8にドスファンゴがいるのでそのまた移動先の4で戦う必要があり時間がかかります。そしてうわこいつデカいな倒そ→銀冠更新→さっきのよりでかい、今度こそ!→銀冠限界サイズ(1045.7)

ってなった時は思わず途中で終了しました。

てなわけですぐわかる闘技場の蛇竜だらけで

・村★8 蛇竜だらけ!で視点1回下げの金冠目視判別にて。
イーオス未発見状態の動き
①正面見る②頭上げ③右向く→①から繰り返し

①の時点で、頭の上のラインが自キャラネーム黒い帯の半分より上、
または、体の一番低い所が黒い帯の下線上にかかるくらい
を目安に金冠更新できました。(黒Wiki引用)

といった確認法を使いギリギリ最大金冠を出しました。この方法やったらめっちゃ楽でした。

 

イャンクック

こいつは出るクエストが多いです

最大 狭撃のイャンクック(☆6、G1) 、森丘の採取ツアー(☆7、G2)など

最小 その名は大怪鳥!?(確定) 小鳥の...(確定)

自マキ当てになりません。狙うは最大のみ。

5分切れる☆6狭撃でデカいと思ったやつを目視で倒す!

...

〜二日目〜

イャンクック(その2)

森丘素材ツアーに変えました。亜種だけどギルドポイントが一切入らないので100万抑制も出来るよ✌️

上位G級 森丘素材ツアー
まずソロでオンラインに入りゲーム開始します。
オンラインソロだとクックは3に行きます
クエが始まったら
1→8→10→3で移動します
3に入ったら動かない、視点はデフォ
てっぺんが直線になってる山があります
クックの尻尾が山のてっぺんより上なら金確定です
クックの尻尾は上下に動いてます
一番高い状態で山より上なら狩りましょう
この方法で限界サイズ1204.9確認(黒Wiki引用)

実際にこの方法で出来ました。本当に(尻尾が)超えてたし対面してみたら明らかにデカいです。

ゲリョス

両方 盗まれて旧沼地 立ちこめる瘴気

通用しませんというより目視の方がいいです。(またか)

うわーこれデカいなって思ったのに銀冠だったのを何回も繰り返し。今度こそとアーティを振ったよ

あんま銀冠と変わらんサイズ感でしたけど。

ヒプノック

最大 ヒプノック二連撃

両方 死に至る眠り ヒプノック大乱闘

 

G級強要その1。最大は二連撃で出ましたが最小は出ません。大乱闘で目視やりました。一発で出ました。めちゃらっきーです。

あんま早くない

感想

G級にしかいないヒプノックよりもイーオスクックゲリョスに悩まされました。まだこいつらは耐久低いからいいんです。問題は次のページですから...