ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】早くも最終装備完成!?G2攻略編

青レウス

アカム振りのミラドレの出番です。というかここが最後の出番...レウス戦は恒例の閃光。亜種は特に飛ぶので閃光。尻尾も一応斬る。怒り突進はめちゃ痛いがそんなにしてこない。原種よりタフですがある意味楽かも?3週目の落とし物で天鱗も出ました。

今回はこいつの装備を作ることになります。

ちなみにブラッシュデイムの強化やらにも素材を使うので6、7周近くしました。

多分大剣やガンナー以外では最終装備が完成しました。例の縛りの都合上下手にレア9以上の防具を作れません。頭に防音のやつをつけることでレア素材をケチリつつ、見た目はリオソウル同士なので違和感ない高級耳栓装備が出来ました。とりあえず黒刀はスムラなので装飾品でつけたスキルは砥石高速、捕獲見極めです。体力のマイナススキルを消すには武器スロ1が必要になります。

そんなかんやでプレイ時間も100時間超えました。ちなみにjamは1周目のデータで、小学生くらいの頃に適当に打ってた名前です。当時はクリアできず、中学生になってなんとかクリアって感じです。

ぶち抜け溶岩竜

ナルガ弓を作るためにナルガ二頭やったら天鱗が二つも出ました。(流石に黒刀です)ちなみに5%らしいです。こういう同時狩猟は部位破壊は一頭分しか反映されません。一頭だけ刃翼とか壊しましょう。

運良く天鱗が出たので一発生産しちゃいます☆。ティガアローから地道に強化するのめんどいし。

エリア10と2の境界で撃つとヴォルが侵入出来ないためひたすら打ちまくれます。あとはお察し。ブレスだけは気合いで回避したり当たってそのままエリア2に吹っ飛ばされて回復したりします。ちなみに正攻法だと普通に強いです。防具は根性(一定の体力以上で即死する攻撃くらっても1で耐える。しかも一定の体力まで回復すれば何度でも)が便利すぎる上に集中まで発動します。剣士は1周目で作ったので今回はガンナーを作ります。こちらも二頭クエがあるので周回します。知らん間に最小金冠が出たのでイベントの最大確定のマグマの〜もやりました。何故か下位の防具がG級素材で作れますが正直見た目は下位の方が好きです...Xの方ゴツイよ。

怒涛の装備制作ラッシュ

まずはガルルガ用にオオムラサキバサミを紫蟹倒して制作。ある理由のため大連続もこなします。まぁ出演率高い。

双子の黒狼鳥を高台から背中目掛けて打ちまくるも銀狼毛は出ず。高台には二頭クエだろうが大体虫がいる。仕方ないので罠フル活用背中を狙っていく傷ガルルガの方に行きます。こちらもカンタロスが本当にうざい。あとめっちゃタフい。背中破壊込みで大体30分オーバー...壁ハメされたりと理不尽な死因もありましたがなんとか無失敗。銀狼毛はなんとか2個でたので、一旦は素材集めをやめ、ナナや青クックを倒して作った青鳥幣弓をユミ狼に強化させます。なんとこの段階でも充分強い上に毒強化を持つ連射弓です。流石に殲滅には勝てませんが...

2色のレイアに閃光投げまくったり上位のナヅチに挑んだりして二本のGクラスレイア片手を製作。厚鱗や金堅殻(16個も要求してくる。村上位に秘境タイプのクエがあるとはいえ...)の要求数がキツイです。どちらも毒、火において最強の一本になります。尻尾切断の棘だるいけど...

大連続にドドブラがいたためゴルマロ改でへし折りにいったりもしました。そのあとのギザミ辛かった...

まーた重竜骨...ちなみにこの雪獅子の重牙、いろんな氷系武器に要求されます...氷系かっこいいから作りたいのに...

後半戦

分断法をしたのに普通に負けたり...(激ラー捕獲が目的だった。)これ普通にラスボスものじゃ...

通常個体に逆恨みしたり。煌毛はこれで集めることになりそう(確定ドロ)またG3でやっていきます。

クイーンローズの試し斬り。一度も合流せずにクリアできました。ひたすら足を切りまくります。毒も蓄積出来るので。攻撃はまぁあたったり避けれたりしますね...

レウスに関してですが、普通に尻尾狙って一回3乙しました。突進クソ痛い

怒りの再チャレンジで無乙。うーん...

まぁこれで全てキークエクリアしたので...

はい、緊急クエストです。昇格はこれで最後ですね。お相手は2とこの作品のみの登場で定期的にトレンドに上がるタコ、ヤマツカミです。トレニャーで取れてた龍苔だの龍木の素材元もこいつ。P2の頃いなかったけど。(4の素材交換やすぐ○ぬガノ、XXのナバル武器出張みたいな感じだと思う)

次回、ヤマツカミに挑み、勝ってG級最高難度のG3へ...