ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】絶対零度

最後の緊急クエス

長いパーフェクト獲得縛りを達成し、ついにラスボス戦です。ウカムはやりたかったのですが、勲章が2ページ目なので出来ませんでした。ちなみに今回も最終回ではありません。

前作のラスボス、アカムトルムと双璧をなす存在で氷のブレスを吐いたり、潜行しながら突進してきたりするモンスターです。

使用する武器はゴールドイクリプス。火属性最強の片手剣で、咆哮や潜行をガードできるため安定感があります。

まぁはっきり言いますがアカムよりよっぽど強いです。弱点は頭(斬50火30)ですが基本的にはアカム同様後足(斬30火35)を狙い、転倒したら他の破壊したい部位を狙うという戦法でやることになります。崩天玉が期待できる頭や腹あたりでしょう。腹壊すと肉質が柔らかくなります。(尻尾のみ硬くなる)

潜行はウカムから左に猛ダッシュして当たりそうな時に緊急回避して避けます。引きつけ過ぎると当たり、引きつけなさすぎても無敵時間が切れて当たります。

意外にも厄介な攻撃はブレス時に飛んでくる雪塊です。当たったら雪だるま状態にされてしばらく動けません。

閃光もフル活用します。アカム同様怯むのは一瞬のみですが片手剣の手数もあって十分斬れます。

最初は潜行のタイミングがわからずあっさりやられて5分も持たなかったのでリタイア。次の挑戦時は途中でブレスの雪塊にあたり雪だるまにされるもオトモの攻撃で治療。

そして被弾を繰り返しながら、足を切っては転がし、尻尾を切断(25%以下)し顎を二段階破壊。回復アイテムが尽きるほどの死闘でしたが30分近い戦いを制しました。

大竜玉×2と崩天玉を入手しました。

そして2ページ目最初の勲章はウカム撃破が条件の崩天の匂玉となりました。

ラスボスを倒したので、集会所でも賞賛の言葉が。

Gて。

村長からもウカムと巨大剣の主の昔話が聞けます。

ウカム後の目玉はコレです。G武器。一発生産のみで、やたら素材の要求量が多かったり、普通にレア素材を要求されたりしますが、XXのように、「どんな見た目の武器でもG級で通用する性能で使える」ことができます。その中には最終強化武器を上回るスペックの武器があったりもします。

パーフェクトを獲得しウカムも撃破し、ひと段落ついたので"あの武器"を作って一旦2Gの日記を終わりにしようと思います。4Gのインターネットも終わりそうですしね。