ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】モンハンNOW縛り開幕

 

久しぶりのmomoが帰ってきました。

今回から伝説の神ゲー、モンハン2gをやっていこうと思います。

今回は縛りルールとしてG級ラストまでは「モンハンNOWに登場する武器のみを使う」というルールを追加します。もちろん攻略だけでなく素材集めに関しても。訓練所などの例外は除きます。

まずはMHP2を起動し、MHPの引き継ぎを行い、引き継ぎチケットを入手します。これがあると非常に便利。低レア素材はそのまま持って行けるし、作った武器は有利になる引き継ぎチケットに変わります。そしてそのデータをそのまま2gに引き継ぎます。斬破刀とから2gになると作りにくくなります。まぁでも目的はチケットと大量の初期金です。

これぞ前作頑張ったご褒美

コモン素材一つだけで強化後の装備が生産できたりと便利です。とりあえず鉄刀、ボーンスラッシャー、チーフククリを制作。どれも村☆1では作るのが難しい武器です。(ちまちま農場で粘れば鉄刀は作れるかもしれないが...)

ちなみに主人公はポッケ村に行く寸前にティガに吹っ飛ばされました。さらにティガは前専属だったハンターを引退に持っていくほどの強さでした。

農場で採掘し交換所で最初から持っていたポッケポイントを使い、トレニャー(DLコンテンツを持ってれば最初からいる)を派遣させます。

ついでに13万近い初期金で調合書、カクサンデメキン、大タル、光蟲を購入しました。(他の素材は引き継いでいた)

忍び寄る気配

トラウマのティガをほぼ爆弾で倒しました

戦法は閃光玉を投げる→回転後or威嚇時に爆弾G(1個約150ダメージ)を2個置く→ペイントで起爆→繰り返し

怒り時は柔らかくなる(斬撃80)ので、閃光で足止めしつつ頭を少し切る

死因は爆弾との距離が近すぎて自爆だったり、ティガは突進だろうが噛みつきだろうがほぼ全身に当たり判定を持つので、噛みつき時に爪に当たって前に飛ばされる→突進の起き攻めとかでした。リアルにP2のティガがトラウマになる理由がわかる。

その他キークエ、ギアノスとかブランゴとか

ドスギアノス戦。切ってたらなんか○んでた。