ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】集団訓練と生態研究報告書と

このクエが金稼ぎになりますがギルドポイントの集めすぎに注意。

デンセツバッジ

一個だけクリアすればOKですが体力がマルチ仕様ということもあって高いです。

クック亜種

めっちゃタフになってて片手剣で挑むも結構ギリギリだった。

ドスガレ

フィールドは砂漠。麻痺らせられるランスで。小樽爆弾こそあれど途中で逃げられてしまい時間がかかってしまった。

レイア

太刀。いつものセオリーで挑めば勝てる。なおノーモーション突進くらって1乙。

ババコンガ

大剣でラリアット後とかに溜め3をぶち込む

ギザミ

最難関。ハンマーでひたすら溜めをしながら攻略したが後ろの方にも気付かれてしまいヤケクソになって高台登ってスタンプ。(しかも普通に攻撃当たる)結果同士撃ちが止めに...

ティガ×2

最後の招待状式なのでこっちの方がはるかに簡単。

しかも倒した直後に降ってくるわけでもないので採取も可能。振り向きにスタンプが基本でスタンも可能なハンマー。閃光玉は正義。

ということで

デンセツバッジ獲得です。

生態研究報告書

 

捕獲可能な全ての亜種(傷ガルルガや激ラーですら別カウント)をメモしながら下位からちまちまやってたやつ。自分はG2時点(激ラーは双獅激天で)で完了させてたつもりだったですが実はグラビ原種だけ忘れていたので集会場☆8で捕獲。これにて晴れて獲得です。

白銀のメダル

ここで金稼ぎはラー狩りではなくクエ埋めのついでに変更します。先に報酬金量が多い上位からチマチマ埋め、テオが一発で倒せないことやキリンがウザいことなどに悩みつつも☆8(一部除く)、☆7、なんか自然に埋まってた☆6と消化しつつ、下位もやっていきます。こちらの武器はG級なので流石に楽勝ですが狩猟クエを先にやり、結局25分はかかるラオ、ただ単にタフなドス古龍などをやって、地獄である採取討伐クエといった感じに埋めていきます。

↓こんな感じ

竜職人のトンカチpt.1

そんで稼いだ金で武器を作っていくことになります。

ちなみに現段階で使っていた武器は...

大剣 ジークムント アーティ ブリュンヒルデ

太刀 黒刀 ラストエクシディス

片手 イフリート ロイヤルローズ 

双剣 グライメデューサ 双聖剣 真絶

ハンマー カオスオーダー ヘシオリ

笛 

ランス

ガンランス

ライト ジャングルアサルト

ヘビィ

弓 闇夜弓 ユミ凶 アイシクルボウ

となっています。

太刀

大剣は後述。

雪獅子の鋭牙はクエ埋めしつつ取れたやつで足りない分は片手で倒します。G級の方も要求されますがだいぶ少ないので楽でした。大体一周10分前後。

ついでに大長老の脇差も作ってスサノオまで強化。これで太刀は完了です。

片手剣

素材のためにGキリンと(あとフルフル、ゲリョス)戦います。デカい(最低でも銀冠相当らしい)早い硬いの三拍子の塔キリンですが爆弾猫を囮にしつつやられたら(いない間に)睡眠爆破。その他の時間はひたすら隙を見つけては散弾Lv3を撃ちまくります。

特選アルビノ狙いで亜種二頭と戦いました。武器は双聖剣+高耳装備。強走薬飲んでひたすら乱舞してたら面白いほどこけるし咆哮中はただの長い隙でした。

さらにここでまさかの金冠個体です!

素材自体は足りていたゴールドマロウ改を強化して片手剣も終了です。

大剣、双剣、ハンマー

特に作るものもなかった(王虎とかコウリュウとかスイ作れよとか言ってはいけない)ので適当。

こういう時に下位止まりの最終強化武器が役立ちます。手間もそこまでかからずなにより費用が非常に安いです。

それぞれ

大剣は炎剣リオレウス

双剣はデュアルトマホーク改(まさかの切れ味黄色)

ハンマーはブルタスクハンマー、おやすみベア

を作りました。

次回に続きます