ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】蟹二連戦!!!

集会所

集会所は多人数前提なため体力が高く難しい面が多かったですがなんとかHR3まで上げました。

村では戦うことなかったガノも這いずりが厄介でしたが確実に腹に入れて倒しました。

キークエのレウスやレイア、グラビだのディアだのの飛竜を倒し、村でも集会所でも緊急クエストが解放されました。

どちらも蟹です。

超大型のラオシャンロンの骨を背負ったザザミ的なやつ「シェンガオレン」。集会所は砦で、村は街(2のオンライン拠点のドンドルマ。2Gでは訪れることはできないが4Gで再登場。)で迎え撃つことになります。体力は村でも14000。集会所では18000と膨大な数値を持っており村で戦ったティガの6倍以上です。

武器は鬼斬破。怪力の種や爆弾を持つと倒しやすいです。太刀ならラオよりも体感的には楽です。

倒し方としてはシェンには立ってる時と座ってる時(?)があり、立ってる時は爆弾を使ってでも足を集中狙いし、破壊(赤くする)して街(砦)へのダメージを防ぐ。座ってる時はシェンのヤドの少し下にあるふくらんでる部分あたりにある弱点(肉質80)を切れるように縦斬りを繰り返す。前すぎると胴体判定で低ダメージ。後ろすぎるとヤド判定で弾かれます。さらに歩くだけで周辺に振動を起こすため普段は少し離れて足が着いた瞬間狙っている足に張り付いて斬るを繰り返す必要があります。シェンが街に攻撃する瞬間に怯みを狙いたいです。

足や弱点を斬ってダウンしたらヤドの中に入り込み気刃斬り連打。踏まれると普通に痛いので体力ケアはした方がいいです。実際2乙してるし。

どうにかして両方討伐。

これによってHRが4になり、村上位も解放。

鬼畜すぎた訓練

パーフェクト狙いのためこちらもやることに。

やらないといけない回数は50回。

縛りに入ってない武器も使わなければなりません。(当然ノーカウント)

特にティガ、ガルルガ辺りが苦戦し槍や笛(演奏と攻撃が同時にできなかった)などの慣れない武器を操作してやらなきゃいけないのが辛かったです。

フルフル大剣も、抜刀だとすっごく弾かれるのがうざかった。溜めないとやってられない。

闘技場なので一回一回がすぐ終わるのが救いでした。