ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】特別訓練

特別訓練攻略線

ちなみに黒Wiki見ながら攻略しました。

闘技の方と比べるとフィールドで戦う分長期戦になりやすいです。

ラージャン

何故かラージャンからスタート。ちなみに体力はわずか1600ちょいしかありません。

変に失敗したくないので全ての武器で睡眠爆破を撤退します。手順はエリア3とかにいるギアノス倒して眠り投げナイフゲット→エリア7でピッケルそのままエリア2に行って爆弾と秘薬を確保といった感じです。

ラージャンが小さいこともあってほぼ全ての攻撃は時計回りしていれば避けれます。欲張りすぎないこと。

大剣

時計回りで振り向きに抜刀、ブレス時に溜め斬りを当てる。

片手剣

最初から爆弾を持っているので採取はしなくてもいい。ラージャンの攻撃が始まる前に前に回転回避すればデンプシーも当たらないです

ランス

最難関。機動力が悪く、切れ味も酷いという有様。

基本納刀した状態で立ち回り、爆弾コンボをしたら最低限の突き。

ハンマー

溜めながら立ち回れる。基本はラージャンの後足を狙う。もちろんチャンス時は溜め3。もしかしたら爆弾なくてもいけるかも?と思ってしまった武器。

ライト

睡眠弾が最初からあるため、ギアノス倒さなくてもいい。爆弾取って爆破したら氷結弾を確実な隙にねじ込む。あとは通常。

レウス

怒り時の突進がシャレにならんほど痛いため、エリア7→11→12と移動して閃光玉、罠2種を確保する。そうすれば真面目に戦うパートが減ります。

双剣

属性強化、耳栓と装備は十分だが武器の切れ味がキツい。そのため橙までは砥石を使わないです。強走薬もフル活用して閃光玉や罠の隙に乱舞。

大剣

閃光玉、罠の時に溜め斬り。無茶はしない。閃光時は見極めて威嚇開始時に溜めれるようにしたい。

狩猟笛

弱点つける龍属性で旋律で風圧無効も吹ける。罠かけたら頭に△連打。非怒りなら振り向き叩きつけもいいかも。

ランス

閃光を使ったら頭に○連打。威嚇時の終わり頃には止めます。麻痺ってくれるのでその後も○連打。機動力が低いので攻撃は確実にガード。

エリア12で強撃ビン取って秘薬とる。そして速攻で飲む。(突進による即死を防ぐため)

貫通矢なので中距離〜遠距離になる。閃光時は頭から通せる。

ギザミ

エリア2の蜘蛛の巣からピッケルを取ってエリア3で爆弾を取る。

片手剣

罠かけてひたすら足を斬る。ジャンプ斬り→前転回避が有効です

太刀

大体片手と一緒。真後ろにはいてはいけない。

ハンマー

割とどこ殴ってもOKなやつ。腹は減らないけど肉を焼いておくのが一番いいです。被弾覚悟でゴリ押すのもありです。

ガンランス

爆弾&砲撃を駆使します。イーオスを倒して毒投げナイフを確保し、ひたすら張り付く。攻撃はガードでしっかりと受け止めます。

ライト

麻痺弾で麻痺ったら爆弾置いてその後ひたすら電撃弾を撃ち込む。

ガノトトス

全武器共通で遠距離に位置を取り、ブレスの構えをしたら走って腹(後ろの方が当てやすい)を斬ります。音爆弾と(未発覚時)釣りカエルを採取しておくいいです

片手剣

カエルがあるのでそれでガノを釣る。小型は先に倒す。落ちる予定のところに落とし穴を開ければ完璧だが失敗した。片手の場合は足を主に斬る。麻痺ったら腹。

大剣

3の後ろらへんでカエルを採取して小型を倒しておいて待機。ブレスの構えをみたら走って溜め斬り。これである。

ハンマー

音爆弾、カエルが両方ない。エリア9にて音爆と回復グレートを採取しておきます。

基本的には溜めながら接近してスタンプです。ガノはやや打撃強いのです。

ガンランス

機動力が悪いため、カエルを取ったら足元で戦う。

ガ性がついてることもあって攻撃はほぼ全て受け止めることができる。理不尽なとこもあるのでガード方向は意識します。

ヘビィボウガン

なんと自動装着がついている。凄腕のピアスくれよ。

徹甲榴弾がそのまま音爆弾の代わりになる。

攻撃(特に這いずり)に気をつけながら腹に通常弾を打ち込みます。

ドスガレオス

音爆弾必須。基本はエリア3で虫取りをとったら7で虫取り。一番難易度が低いように見えるがこっちの方がずっと潜ってるのもあって面倒だった。

双剣

子樽で引き出すので運ゲ。ガレオスが砂中ブレスを使ってくれることとすぐ砂に戻らないように祈るだけ。基本は足元乱舞でゴリ押すがタックルに注意。切れ味は黄色まで使い尽くします。

太刀

自マキつき。クーラーは別にとりに行かなくても勝てます。基本は腹狙いで。

狩猟笛

2→3(ゲネポス)→7→3(もう一度ゲネポス)→...

といった準備も必要。自分強化はもちろん暑さ無効も吹き続ける。出して麻痺らせたら頭に○連打。

ランス

音爆弾が一個しかない分他武器より火力が出やすい。ガレオスの気分によってすぐ終わったり終わらなかったりする。出したら腹に○連打。

ライト

徹甲で出す。そのため運ゲ。

貫通を頭から通す→通常弾を100も通る首に撃ち抜く。

そして...

めちゃくちゃ長い記事になりましたがなんとか実践形式の特別訓練をクリアしタツジンバッジ(と剣聖のピアス)を獲得です。予想以上に長くなったので集団は次回。