ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】みんな大好き斬破刀

村⭐︎4

火山に行ける様なったのでひたすら鉱石掘りして刀を作ります。

バサルモスは適当になんかグルグルして溜め攻撃します。腹を壊すまではどこも硬いのでとにかく当たらない様にします。

Pでは村のラスボスだったはずでしたがここでモノブロス登場です。相変わらずソロ限定。尻尾がやわらかいので足を殴りつつこかしたら尻尾狙いです。戦法はPと大体同じ。

ショウグンはザザミのほぼ上位互換です。防具がかなーり優秀なので困った時はこいつの防具着ていれば安心です。武器も全体的に作りやすく優秀。レア素材も必要ないです。爪を破壊すれば怒り時のリーチは落ちますが、片方破壊した瞬間常時怒り状態とかいうやな仕様があります。挑戦者はこの頃はないんよ

元大剣、斬破刀

今度はしっかり太刀として登場。P2では鬼斬破にするためにキリンの雷尾が必要なく、イベクエを利用すれば採掘以外はあっさりと完成できて上位でも十分通用する武器になります。

絶対強者のアギト

本来ならティガレックスとのリベンジになりますがすでに3回も爆弾の力を借りて撃破しています。

武器が十分なため時間内討伐も簡単ですがもうちょっと縮めたかった。まぁ育成用にネコ釣れてるので仕方ない面はありますけどね。

なんと一発でレア素材の頭殻が手に入るミラクルが起きました。あとはお金さえあればあの武器が作れます。

(極めて稀らしい)大鳴き袋で農場貯蔵庫の氷をぶっ壊し、でっかい剣(どうみてもミラブレイドです。ほんとうにありがと(ry)が突き刺さったエリアが解放されました。古龍骨を使って黒いかけらや塊を取り出し、ミラ武器もどきであるブラック装備を作ることができます。ちなみにPでの最終装備候補であった黒龍剣と同じ見た目のブラックソードは緑すらでないので使い物にならなく、なんなら真黒龍剣にしても匠で紫が出ないなど悲しいことになっています。

さらにナナクエの火薬岩でお金や鉱石を溜めて最強大剣の一角の元となるティガノアギトを制作。天鱗も頑張ろう。

氷点下の支配者

次はある片手剣を作りたくて斬破刀でクシャを倒していきます。尻尾が必要なので絶妙に斬りつつわざと撃退させ、2回目で尻尾斬り落としてリタマラしつつ出たら頭を狙って倒していきます。バックステップした時は確定で威嚇するためそこに抜刀斬りや気刃斬りを当てていく感じ。雪山だとブレス→雪だるま状態が怖い。

古塔調査も楽じゃない

さびた剣からしか強化できないためさびた小さい塊のために古塔へ。素材ツアーがないのでガブラスクエに行く必要があります。ここに大雷光虫もいるため鬼斬破の必要素材、雷光エキスも集めます。

ちなみにさびた〜はエリア1で1%。火山より断然効率がよく、ひたすらリタマラです。

3つくらいの塊をゲットしたら何回か回し出なかったらクエでテーブルを消化するのを繰り返します。

テオやナヅチの他の破壊に必須ですが、絶一は今回は使いません。最悪ブラックサイスでいい

鋼氷剣

さびた剣にした後、そのままクシャ剣に強化しました。

これが目的の武器、クシャの片手剣である鋼氷剣。片手剣ではめずらしい正統派な剣。クロムナイトソードサブレに続投して欲しかった。

フロストエッジでストーリー中もどうにかなりますが今回はこっちを使ってみたいので製作しました。どちらもかっこよくて甲乙付け難いです。

キリン戦。P2はこいつと戦わなくても鬼神斬破刀に出来た。角以外特に胴体が非常に硬い上に素早いというかなり苦手な敵で、納刀中にピンポイント落雷撃たれて死、耐えても麻痺で追撃確定という信じられない技を2gで覚えてきました。「体を前に上げながら周囲に雷を召喚する」やつはもはや溜3の衝撃波で攻撃する様な武器であるハンマーでもどうにもならないです。ただしもう一つのやつは溜3が届きます。片手剣より慣れればこっちの方がいいです。突進は出が早すぎてズルい。

なお要求される雷尾は剥ぎ取り20%のみで報酬には一切含まれてない。そのため5頭も倒しました。

最高タイム。

 

おまけ

1週目データ(キザミZ、ロイヤルローズ)でG3最後の招待状。もっと頑張れ