ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】竜職人のトンカチついでに紅龍

狩猟笛

まずは狩猟笛から。

攻撃大をはじめとした強力な旋律持ちのギザザミハルス(というか他装備作ってた素材の余り)

なんか知らん間に溜まってた(黒刀使ってた時はあんなにヒイヒイ言いながら集めてたのに)虫素材で女王笛ランゴスタ

そしてフルフルフルート、ドスギアバルーンを製作しました。下位武器止まりがないので面倒です。

ランス

こっから一本も使ってないような武器も埋めていきます。選ばれたのはお手軽に作れるのに毒のおかげで武神でも使われるガブラス素材のウロボロス

そして匠なしだと火力最大のナルガ槍、黒雨でした。あと2本は下位止まりのヴァルハラ、トライデントです。

ガンランス

この武器、下位止まりがありません。一番安くて済むのもスノウギアドライブです。(結構かっこよかった)

そのため...古龍の大宝玉がいらない実質最強のナズチガンランス、ベナムデパルファン

金獅子の鋭角を刺突部分として採用したラー角さえなんとかすれば強化が楽な通常型Lv5のハードボーンキャノン。

対ミラ系の神器、拡散Lv5の大砲モロコシ(こちらも強化簡単)(とついでにスノウギアドライブ)を製作しました。

ライトボウガン

まずはもう一個の大宝玉をマオートことマジンノランプに使用することに決めました。ラオート縛りの都合上使えないし。全属性弾を撃てる上に攻撃力も高い(スロット3)というかのラオートのライトボウガン版です。マオート用装備は都合上ブランゴZ胴の5倍加です。(属性強化、自動装填、通常弾強化)

ここで竜王系譜回って作った繚乱の対弩のG級版とも言える金華朧銀の対弩も製作。金銀が混じっててかっこいいやつです。こちらは貫通弾Lv2や散弾Lv1を速射出来ます。

あとは一番簡単なハイチェーンブリッツ。

ヘビィボウガン

ここでやることになったのは再び灰ラオです。剛貫珠などの3スロ装飾品が作れるようになったのでラヴァ軸でも○強化根性集中、で組めるようになりました。

調整が楽になったので猫火事場です。怒らせて一回踏まれるだけ。たまに尻尾に当たったりして○にますが。とはいえナルガ弓で残り6〜8分前後で終われるようになったのでだいぶ楽になりました。蒼大爪が出なかったので3周しましたが。

というわけで使えませんがラオートこと老山龍砲極

豊富な装填数+高い会心を持つ最強の貫通ガン、夜砲

作りやすかった二丁と言った感じです。

とっくに3本作ってたので一本だけ。

ラオートと一緒に...というか自然に集まってた龍弓天崩。非常に火力が高く、なおかつ古龍の角折も可能。(武神除けば)最強の拡散弓です。もう一方の連射も貫通もウカム後なので使えません。しかし装着UPをつければ連射になってくれます。

終末の時

残すところ集会所クエストもあと二つになりました。

まずその一つであるミラバルカンです。ボレアスと比べると這いずりをしなくなった代わりに即死クラスのメテオを落とし、(そもそも遅いけど)決戦場なのでハメも通用しなくなり怒り時には全身肉質10になる硬化能力まで持ち合わせるという正直ボレアスよりよっぽど強い存在です。繚乱で挑戦。

通常時は通常弾、貫通弾、火炎弾(以外と効く)を使い、怒り時に拡散祭りです。

攻撃スピードが遅めなのは変わらないので被弾しないように立ち回ります。

メテオの位置予測出来なくて一回失敗。それ以降はなんとか25分間戦い抜き撃退です。

4戦目10分針で撃破。倒した位置ミスった。

竜職人のトンカチ

これで最終強化を全武器分製作し、難関称号竜職人のトンカチを獲得しました。

ちなみに最後に作ったのが女王笛ランゴスタだったりします。