ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP2G】進め上位攻略線

 

集会所上位攻略に向けて

村上位でナルガを倒してヒドゥンサーベルを制作。匠を発動させると上位ながら紫ゲージが出せ非常に高い火力を出せます。

さらにラージャンやディアなどの氷が通る強敵に対して強いエストレモダオラを制作。総合性能はハイフロストより高いですが匠を使っても短い白なのが...

面倒な採取クエス

わざわざ作った釣り専用装備。一回で食いつくようになります。

他のクエストは2匹や3匹なのにこのクエストだけ要求数が非常に多いです。この頃は黄金ダンゴを使っても関係ない魚が即座に退散しなかったため砂漠1でエリチェンを繰り返してやってました。

3個でも面倒だった魚竜のキモを10個集めてこいというもの。集会所簡単の方でも8個も要求してきます。ちなみに錬金術できる状態ならこれと龍殺しの実を調合すれば強走エキスになります。多分ゲリョス回した方が早い。

襲来ラオシャンロン

上位☆6のキークエは全て二頭クエストでババコンガと猪だの蟹二頭だのドスゲネ×2だのクック原種亜種だのを倒すことになります。ここまでならいいのですが☆7への緊急がラオシャンロン亜種。

2gでは村上位があるのでナルガとか倒した後で戦えるのでまだマシですが2の方ではクックだの蟹だのしか倒せないタイミングでいきなりこいつ。Pの頃の四本の角と置かれている状況が似ています。P2やってた頃はイフリートマロウで腹斬りまくってなんとか撃退していました。

火事場で挑むも普通に踏まれて2乙。残り4秒で討伐。近距離は厳しいですね。やることは爆弾ぶつけつつ腹斬るだけなはずなのに...

☆7

(あとバサルモス)

・ドドブラ×2

イフマロでブレス後など大きな隙に頭を斬る。斬なら全身45以上。抜刀していても十分かわせます叩きつけのフレーム回避も練習。

・レウス

エストレモで閃光漬け。宝玉2個も出た

・フルフル亜種

こちらもエストレモ。全然氷は通らないので物理でゴリ押し。放電後に斬る。ブレス後に斬る。だが1乙。

・ガノ亜種

2乙。タックル避けれんくてやられた。この頃が亜空間なのは知ってたが当たるとは思わなかった...

バサルモス

マレコガネを使って強化した堅骨槌改。匠で少しの青ゲージを持つこの武器で挑戦。まぁドスイーオスに見つからんようにエリア6奥で戦いひたすらスタンプしてただけ

異常震域

Pシリーズ屈指の難関緊急クエスト「異常震域」。一頭は何故かエリア1にいるのでそこの個体を罠や閃光玉を惜しまずに速攻し残りの一頭とタイマンするのが基本戦術。

ちなみにヒドゥンで行きました。斬破も紫ゲージには勝てなかったよ

一応対ティガは猫を置いていって近距離戦して突進頻度を減らし怒ったら閃光漬けなのですが当然と言わんばかりに近距離突進してきたり壁に飛ばされて近距離突進(確定でドリフト)を二連続でからって死んだりして一頭目で2乙。それでもアイテムフル活用で撃破。

これで上位最高位のHR6になりました。

ここで村ディ亜×2に加えキークエであるディア亜種もついでに消化して堅骨槌改を二頭の角竜の角で作られるツインブロスハンマーに強化。無属性ハンマー三銃士の一角のカオスオーダーに強化できるハンマーです。

次回は☆8からやっていこうと思います。