ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP】黒龍伝説の終焉

今回が最終話になります。

このブログでモンスターハンターポータブルの攻略を始めて5ヶ月。いよいよ当作のラスボス、黒龍ミラボレアスとの対決です。

とは言っても某動画の通り、ポータブルのミラはクソ弱いというか、単調な作業です。

足の近くにいるとのしかかり(ほぼ即死)しかしないと言う悲しい行動パターンで、ガンナーだと門の近くでスナイプするだけで撃退できるほど。

と言いましたが、足ハメの場合、慣れてないと普通に死にます。

理由は、這いずりにあります。のしかかる間にも一応たまに空を飛んだり、くるっと方向転換したりします。その時は確定で這いずり(当たり判定広い上に防御150程でも即死)をしてくるため、慣れてない時は何回も死にました。空からのブレスも即死です。

そのため、自分は匠を発動させ超絶を担いでキャンプへの高台にのり、寄ってきたミラの頭をひたすら乱舞していました。やっぱり超絶。ここでも超絶です。(片手剣だと少しづつ動くので不向き)

立ち回りは2回噛みつかれたらキャンプ、飛んでもキャンプ。噛みつきは意外とフレーム回避出来たりします。

結局単調になってしまうのは否めませんが...

15分後に一定ダメージで撃退。基本はこれを5回繰り返すことになります。

一回ごとに固有の素材が手に入ります

1 眼or邪眼

2 角or鋭角

3 角or鋭角

4 胸殼or重胸殻

5 討伐


こんな作業を5回繰り返し

邪竜を撃ち払いました。顔ハメだと頭がメリコミます。甲殻は剥ぎ取りで出ません。剥ぎ取りのレア素材は鋭角。オフライン最強クラスのヘビィボウガンに使えます。

ついに終わりました。ガルルガは知りません。

ミラの素材を使い片手剣、ドラゴンバスターを製作。アサシンの強化先、マスターカリンガからの強化となります。初期段階ではG級のラスボス武器なのに上位武器の性能で黄色と、考えられないスペック。

最終強化まで非常にめんどくさく、ミラ討伐一周(実質5周)で一個しか手に入らない胸殻×3と重胸殻×1がとんでもなく苦労しました。甲殻は報酬のみですが自然に集まります。胸が58%、重胸が42%となかなか中途半端な確率で、4周目で出ないとリセットしなければなりません。

しかし、運良く絶妙に3:1で出てくれたので、4周目の4回目の撃退時にちょうど素材が集まりました。

真・黒龍剣の完成です。

全片手3位の攻撃力、高い龍属性、白が出る斬れ味と非常に高いスペックでまとまっており、煌竜剣と並び片手剣の最終候補に並ぶ一本です。(当作はまだ属性も強いですが)

せっかくなので体力が残ったミラに試し斬りしてみました。これで思い残すことはほとんどないです。

ガルルガともいつかおまけ回として戦ってみようとは思ってます。

総プレイ時間約130時間、モンスターハンターポータブルでの狩りは、一旦幕を閉じようと思います。

今までありがとうございました!