ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP】当時の最強スキル「斬れ味レベル+1」

ディア×2を仕留めHR2になりましたが、ここからも非常に難易度が高いです。そう、次の緊急クエストはラオシャンロン。その体力は脅威の26666。上位のレウス約5体分の体力を持っています。それを35分砦を壊されずに削り切るのはこのレベルの武器じゃネコ火事場でも発動させないと厳しいです。なんなら撃退ですら13333削らないといけないので...現実的には、斬れ味レベル+1を発動させて撃退といったところでしょうか。

斬れ味レベル+1は前作というかPのベース、MHGから登場しているスキルで斬れ味が50伸びます。

イフリートやインドラなら青ゲージが出てくるため非常に強力なスキル。

ライズとは違って攻撃力アップの倍率が非常に低かったのもあって剣士では間違いなく最高峰のスキルでした。

f:id:Burochiyo:20220401160621j:plain

☆5攻略用に神器インドラを製作。村フルフルを何回もしばき、沼地を駆け回り雷光虫を取りまくりました。攻撃力は無属性武器のマスターブレイドやG級属性武器のゴールドマロウやオデッセイブレイドを凌ぐほど。さらに強化先まで残してあるのでまさに神器。

毒束もそうですが本作はゲリョ素材の片手剣が非常に優秀です。

斬れ味レベル+1を発動させるため訓練所にもぐりグラビ周回。爆弾岩に突進させる片手剣や足元に潜って溜めまくるハンマーや貫通弾ニ装填のヘビィなどでグラビを倒し、どうにかして鎧竜チケットを必要数集め、下位〜上位で唯一匠のスキルポイントがついている胴装備、クロオビメイルを製作。

今度は上位のグラビをギルドナイトサーベルで倒し

匠のスキルポイントが4付いているグラビドGフォールドを製作。これに以前作ったクロオビアームをつけると、頭と足をフリーにして斬れ味レベル+1を発動出来る様になりました。

頭と足共にレウスで攻撃力アップ小が、防御力は死ぬけど頭ブラックピアス足ランゴで自動マーキングが発動出来ます。

この装備を中心にして

☆5のキークエ

・死闘!角竜ディアブロス

・脅威!鎧竜グラビモス

・闇の中の飛竜

・フルフルを生け捕りにせよ!

・密林の水竜

・砂漠の水竜

・一対の巨影

この一対の巨影はバグの存在があり、レイアを先に早く倒すことが重要でした。そのためレイアを閃光漬けにしてインドラで斬りまくって移動する前に討伐。


そしていよいよ、次に待ち受けるのはHR3緊急クエスト、「巨大龍の侵攻」です。