ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP】決戦!一角竜モノブロス(原文ママ)

f:id:Burochiyo:20220305150547j:plain

いよいよ今回で村攻略編も最終回です。キリン?ラオ?なにそれ。

モノブロスは初代〜MHP2GMH4Gに登場する飛竜で、基本的に村でしか戦えないというのが特徴です。これは、Wを除くナナ・テスカトリも同じです。ディアと比較しても、瀕死時即怒り状態にならなかったりと違う点が多いです。

今回も信頼と安定の毒束で行きます。

非怒り時には音爆弾が効くので、ドスランを捌いて音爆弾、閃光玉を用意しました。

潜りモーションを見たら投げ、3回モノが悶えモーションをとったら離れる、飛んでる間に閃光玉という戦法が有効です。

怒ると、音爆弾が効かなくなるので少しの隙に細かく刻んでいきます。

突進前に予備動作があったり、片手剣でもノーダメージでガード出来たりと、レウスより親切な場面も多い反面、高級耳栓がない限り、咆哮でこちらの動きを封じてから突進で確定ヒットを狙ってきたり、接近しすぎると、潜りの風圧で止められてる間に上がってきたりなど強力な面も多いです。

そんなかんやでモノを倒すと...

f:id:Burochiyo:20220305151300j:plain一体何シャンロンなのだろうか。

そしてクリアに出てくるモノブロス亜種を倒し、フロストエッジを作成。緑ゲージこそ短いものの、水属性が高く強力。

ディアブロスは瀕死時に攻撃を一発当てただけでキレるので非常に手強い。モノブロスと行動は余り変わらないものの、危険度は段違い。f:id:Burochiyo:20220305151346j:plain

次からは集会所攻略に移ります。