ゲームきらら雑記

今やってるゲームはMHP2Gとイナイレ3(ほぼやってない)。

【MHP】上位武器には上竜骨

いよいよ上位クエスト攻略スタートです。

この時代は、上位クエストのことを「ハード級」と呼んでいました。まだランダムスタートは無いですが、支給品が大幅に少なくなっています。

本作はいきなり集会所下位が全て解放されており、いきなり上位クエストから始めることが出来ます。ゲーム開始時からいきなり上位の採取ツアーに行くことができ、ドラグライト鉱石(この時代は上位以降か村レウス撃破後しかとれなかった)や王族カナブンを入手することが出来るのですが、上位装備(サンダーペイン系列や骨刀系列、○○Gシリーズなど)には、殆ど生産、強化ともに上竜骨を要求されます。

おそらく、いきなり上位装備で無双出来なくするためだと思われます。

作る予定であるあの雷片手剣にも、超かっこいい某双剣にも、派生元に上竜骨が必要なので今回は上竜骨を大量に集めました。

基本的には、☆4クックなどキークエにも多く報酬で手に入る(クエストにやって変動。5〜20%)のですが、「闘技場・大怪鳥の嵐」というタイムアップまでに何頭クックを倒せるかというクエストは10頭倒せば上竜骨5個確定です。一頭の体力は低めになっており、自分もやってみたのですが斬破刀でクリア後の1分も含めてギリギリ10頭と苦労の割にあっていません。

f:id:Burochiyo:20220311165130j:plain

一番効率的なのは、体力はかなり高いですが、やはり青クックことイャンクック亜種のクエスト「怪鳥イャンクック襲来」(森丘の方)でしょう。上竜骨の確率自体は低い部類ですが、剥ぎ取りや報酬で手に入る「青怪鳥の小耳」は森丘エリア7で山菜爺に80%の確率で上竜骨に交換してもらえます。(20%は王族カナブン。)上竜骨を一個以上持ってる場合は、鉄鉱石など他にも交換できてしまう素材以外+上竜骨1個+小耳でいっぱいにすると、交換出来る時は必ず上竜骨になり、カナブンの時は何故か交換出来ない時のセリフが流れるようになってます。

そしてどうにかして上竜骨を集め、多く武器を生産や強化

しました。

・サンダーペイン(アサシンカリンガから)

・デュアルトマホーク

・ヴァルキリーフレイム

・鋼殼鉄騎槍(ランパートから)

ボウガン以外はまだ基盤みたいなものなのであんま強くないです。レア4なのに黄色止まりって...

次回はキークエを攻略しつつ、あの双剣を作りたいなと思ってます。